趣味

2003年8月2日
<R>
オセロとか囲碁とか麻雀とか
読みあいとか大好き


その中に定石って言う言葉があるんですね
こう来たらこうするみたいな
つまらない言い方をすると決まった形って事です
脇道や選択肢は残ってるもののほとんど決まってると言えばそうかもしれません
結局記憶力かよって事かってことになっちゃいますが、1手1手の意味を理解しないと覚えたわけにはならないわけです
そして咎め方も覚えないといけません
相手が明らかに駄目な手を打ったら
ボコボコにする術を知らないといけないわけです
弱点をつかないといけないわけです
もし咎められなかったら相手の打った駄目手が良い手になっちゃうかもしれないんですよ


↑をTCにつなげてみよう
ちょっと前、タンタルにGAが大量で何故か勝てないという事態になってたことがありました

咎め方としては
・相手ROCを落としてGAを居残り状態にする
・相手が前に出てくるのが遅いのでこっちは砲台を前に進める
・そのROCをFEで守る

と考えられますがそもそもトールが居なかった
全然居なかった
アティは居ても低レベルだらけROCももちろん低レベルだった

と言う問題があり勝てなかったと考えました
まぁ彗星が終わり高レベルアティやトール、バリなどが出来てきたので負けることが無くなったのですが
そもそも定石はずれを咎めきれなかったのが残念でした


大きな定石だけでなくて個人の動きを見てみるようかな

俺は開幕オリオンがほとんどなんですが
レダに向かって飛んでいくとエクソが追いかけてくることがあります

エクソの開幕の仕事としては
・一番最初に特攻してROCを落とす
・落とし終わったら味方が撃ち合いしているところに加勢する
だと思うのですが
わざわざ戻っていることになりますね
囲碁で言うと一手戻していると言って
どうしても必要な場合を除いて悪手とされます
もちろんTCでも良いわけがありませんね

俺の対応の仕方としては
無視します
何時までも追いかけて貰いましょう
止まらなければ損害は薄いですから問題なし
レダ刈り終わって余裕で倒しきれる場合は打ち合いますがほとんど場合は追いかけ回して貰います
そしてROCを探して飛び回るわけです
その間に味方AIRと合流して撃ち合いを始めた場合は人数を有効に使ってコテンパンにします
あと死にたいなぁと思ったときに打ち合って少々落としておけばあとで戦う味方が軽く倒してくれるでしょう
もちろんその間相手は居残り気味ですね
相手は定石はずれたため戦場に貢献できなかったと言うわけです
KILLはそこそこ稼げるでしょうがね
満足してくれたらウハウハですわ


こんな感じでTCでも様々な定石があるわけですよ
それを覚えてはずれた場合の咎め方を覚えればいいんでないかと、趣味を生かそうとした本日の日記でした



まぁ結論としては
囲碁打とう
オセロは麻里ママに勝てなさそうなのでパス( -_-)フッ

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